2017年4月27日木曜日

【もんぺ小博覧会】



















こんばんは。Repos de midiのみやじです。
朝一番にもんぺを展示した私たちルポスタッフは、本日完全に盛り上がっています☆
 インスタ、そしてメルマガの号外に続き、もう一回FBもv

九州、久留米絣を使ったもんぺ。 
【うなぎの寝床×Repos de midi  もんぺ小博覧会】
4月29~5月14日まで開催しております!
(と、言いつつ設営が終わり、明日から早速ご覧いただけますv)
1点ものの柄やサイズも多数ございますので、
この期間、ぜひ!店頭までいらしてください♪
 
今年のテーマは『農☆』
竹素材のお弁当箱や夏用帽子と一緒に、
もんぺ生活はじめてみませんか☆

2017年4月17日月曜日

もんぺ博覧会




















名古屋タカシマヤではただ今【もんぺ博覧会】も同時開催されています。
さすがトヨタのお膝元、織機まで展示され、
うなぎの寝床さんの久留米絣に始まり、遠州織までたくさんももんぺが並んでいます!
そんな中でとってもうれしい出会い。
遠州織物のすてきなブランド浜松の【HUIS】ハウスさんご夫婦の足元☆
Ippo ippoさんの靴!
(HUISさんのカタログにも登場してますv)
1人盛り上がってしまいました♪
 
うなぎの寝床さんの【もんぺ小博覧会】
Reposではこの後、4月29日からを開催ですv

2017年4月12日水曜日

名古屋タカシマヤ















『ひと手間のある暮らし展』いよいよ今日からスタートします。
Reposブースでぜひご覧いただきたいのが、リネンの洋服・ショール、さをり織り商品です。
 
イベント出店が決まった12月からこの日に向けて長年のお付き合い【ecru】【shion】のお2人が洋服を作りはじめて頂き、
【ワークショップ虹】さん、草木染【enn】さん、たくさんの人のご協力でブースが完成しました。
設営・売場は基本私一人ですが、いつも以上に枚方からのエールを感じ、
とにかく1人でも多くの人にそれぞれの良さをお伝えしてきます。
ではではいってきまーす!

2017年4月10日月曜日

まにまっく石鹸



































































昨日・今日とオーストラリアのあきちゃん・けんちゃんがReposに来てくれました♪
あきちゃんは、【meinmuk soap】の創業者。
4年前にオーストラリアに移住することになり、そこから製作業務をうちで引き継ぎました。
同じ年の私たち+子どもの年も近く、
うちにあるおもちゃや洋服もかなりけんちゃんからのおさがりが多いので、
店長的にはけんちゃんはちょっとお兄ちゃんのようなあこがれの存在。
 
昨日はヒートアップした二人が楽しすぎてなぜか店の外で服を脱ぎ始め。。。
打合せを中断。今日に至りました。
 
あきちゃんとは始終メールのやり取りをしているので、
久しぶり感が全くないのですが、今のお互いの状況の報告など話しながらこの間合いを感じあう。
知り合って10年、相変わらずYES/NOをはっきりいうこの人の感じいいなーと観察。
まさに「まにまっく」(アボリジニーの言葉で「なんとなくかっこいいよねー」という意味です。)
つかの間の幸せなひと時でした。


2017年4月3日月曜日

cafe hitotoki









Repos de midiでお店つくりのお手伝いをさせていただいたお店、
【cafe hitotoki】さんがOPENしました。
170号線沿い、枚方大橋のすぐ近く、【山田自動車】が目印です。

フレンチベースのお料理が気軽にランチで味わえる、
見ているだけでもわくわく、
食べておいしさに感動。

好きな席を選んで、
ショーケースに並ぶ色とりどりのお料理を好みで組み合わせ、
たのしいひとときを。
 
「ここに来るために枚方に行ってみよう」
1時間、2時間かけて来て頂いても、
きっと「また来よう!」と思われるはず…
長い時間をかけて温めてこられた
想いのこもったすてきなお店。

6月から打合せをはじめ、4月1日オープン。
最初にここに足を踏み入れた時に感じた何とも言えない魅力、
「すごいパワーのある場所!!」
打合せを重ねていくとその秘密がわかり妙に納得しました。
オーナー自身のモノづくりに対するこだわり、
御祖父さんがこの場所に自動車工場を創業されてから今に至るまでのご家族の絆。
そんな思いが詰まった場所なので、ベースは私たちの方でデザインやイメージ作りをさせていただきましたが、中盤からは全てご自身で仕上げていただきました。
 
このディスプレイ台や壁も仕上げは全て自分の手で塗装。
ドアも。
私たちもそうでしたが、自分たちで少しでも手をかけておけば、
やっぱり愛着が全然違います。
微妙な風合いも全部自分で調整できるし。
次何かするときもすぐに手が加えられる。
いいこと尽くし。
 
たくさんの思いとこだわりががこもったこのお店、
ぜひ足を踏み入れてみてください♪
すごいパワーですよ。 

ちなみに~
写真は店主と幼なじみでもある
絵本作家ミロコマチコさんが壁一面に作品を描いているところ。
ミロコさんファン必見の巨大アートです♪
 
cafe hitotoki
大阪府枚方市伊加賀西町11-22
山田自動車工作所内
072-861-1101
info@hitotoki-none.com

https://www.facebook.com/shop.repos/