2011年7月5日火曜日

アフリカからの贈り物

今日(7月5日)から、16日まで 
『Hodi Africa』アフリカの手作り雑貨のイベントを開催しています。

2年程前、アフリカで手仕事を通した活動をしている1人の女性がお店に遊びに来てくれました。
「またいつかアフリカの良いモノを見せてくださいね。」
というちょっとした話を覚えていてくれて、
今回、彼女の日本滞在中にイベントを開催することになりました。
丁寧に編みこまれたバスケットや伐採をせずに作られたアフリカンオリーブの木製品、リサイクルの紙やガラスを使ったアクセサリー、
一つ一つの作品には、その背景がわかる丁寧な説明や製作工程の写真が添えられています。
作品はもちろんですが、
その小さな写真からこぼれるたくさんの笑顔をみていると
なんだか力強いパワーをもらったように思えます。 


枚方の古い町家の中で、
遠い遠いアフリカを感じる催し、
2週間開催していますのでぜひ見にいらしてください。


アフリカの本や絵本が集った小さな『アフリカ文庫』も
同時開催しています♪