2015年3月24日火曜日

味噌作り




















昨日の定休日は、4時半スタートで大豆を炊きはじめ、
年に一度の大仕事、草々徒の味噌仕込みをしました☆
 

けっこうな量の力仕事、
「わたし、あと何年できるかな。。」という不安も一瞬で消し去られてしまうくらい
元気にイキイキと仕事をこなされている私たちの師匠。
手際が美しくいつみても惚れ惚れします。

「おいしいものを作って孫や子ども、ご近所の人に食べさせたい」という思いで、
師匠の広ーい蔵には「2010年奈良漬け」など丁寧に整えられた樽がたくさん並んでいます。
昔の人は(師匠はまだまだお若いですが!!)よく働きはる。

傍で見ていると背筋がピンとひきしまります。

モノづくりの基本はやっぱりその人柄やその思いですよね。
師匠の作るものはどれを食べても絶品です。
8年がかりで今年ようやく全行程1人でできるようになりましたが、
師匠のようになるにはまだまだあと何十年もかかる話。
こうして受け継がれるこのまちの味を
私たちも大切に子どもたちに残していければいいなと思います。

夕方からはカレーを仕込みはじめ、静かに台所で過ごす一日でした。
Repos.N 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005188231668
‐‐‐‐‐
衣・食・住|暮らしによりそう生活雑貨店
Repos de midi/草々徒
web shop:http://shop-repos.com/