2017年2月7日火曜日

10年目のリニューアル


















-10年目のリニューアル-
Reposの10周年を機に3月からケーキも心機一転リニューアルさせていただきます。
オープンから4年ほどたってようやく味が安定してきた今のロールケーキ。
ここ数年は何度か「ケーキを作るのはやめよう」と工場長に言ったことがありました。
「2店舗分の仕込みが追い付かない」、「ランチをメインに来られている方はこのケーキにそこまで着目されていないのでは?」
「そもそもうちにケーキは必要なのか??」などなど、とにかく私の「できない」に対しての屁理屈はいっぱい。。。
工場長には全く通じず「作れるんやったら作った方がいい」「できる方法を考えろ」でした。
 
それが年末からの淀川散歩のおかげで、良い映像が浮かび、「リニューアルしよう!」と合致しました。
イメージが固まっているので試作も1晩で一気に進み、まだまだ検討しないといけないことはありますが、
まずはこれで発信しよう思います。
10年経ってようやくケーキ作りが少し理解できました。
あの時やめてなくてよかった。。。今回も工場長のブレナイ姿勢に感謝。
 
リニューアルしたケーキ、
大黒柱【蜂蜜のロールケーキ】から派生して、いろんな種類を展開していきます。
「どうしたら作るのが楽になるか」効率を優先して突き詰めていった結果、10年でぐるっと回って
「どうしたら美味しくなるか」やっぱりここにたどり着き、
自分だったらいろんな種類をちょっとずつ、いろいろ食べたい。。。
じゃあ、たくさんの種類を食べてもお腹がいっぱいにならないように小さくしよう!
効率は完全に悪いけど、作っててワクワクする。。
これからのうちのケーキはとっても小さくなります。
でもその中にはいろんな知恵が詰まっています♪
いろんな味を楽しめるように。。。お腹いっぱいにならないように。
楽しみにしててくださいね。