2018年2月7日水曜日

【meinmuk soap】





先週は、ビッグサイトで開催された『東京ギフトショー』に出店しました。
4日間開催で、1日に約40軒のお店の方とお話をさせて頂きました。
名刺を見せて頂き、いつも全国にまだまだ知らない土地があり、お店があることを知り、
いろんなお話をしているうちに、1日で随分と世界が広がり、脳のシワが増えたように感じます。
今回で4回目の出店、徐々に取引先も増え、ここで「わーー!!」っと盛り上がり、年に1度の再会に盛り上がってしまいます。
私たちの商品は元々私たちの大切なパートナーあきちゃんが作っていたもの。
11年前に出会い、それからずっと私たちもこの石鹸を使っていました。
5年前にあきちゃんがオーストラリアに移住することになり、石鹸作りをやめようか・・という話を聞きました。
「それはあかん!!」と単純に自分たちにとってと、うちのお客様にとって、この石鹸がなくなるなんて考えられないので、「じゃあ私たちが作る!」と今に至っております。
 
石鹸作りを引き継いでから、たくさんのお便りを頂き、同じように「この石鹸じゃないと!」という方が全国にたくさんいらしたことを知り、引き継いだ後に「これは重要な責任だ。。」なんて考えたものです。
そうは言っても持ち前の前向き精神旺盛な工場長を筆頭に「それならもっとみんなに知ってもらおう!」と一昨年からビッグサイトに出店させて頂くようになりました。
 
1軒1軒じっくりとお話をさせていただき、まずはオーナーさん自身が「この石鹸じゃないと!」と思ってもらえるか、何となく私たちと波長が合うなーと感じて頂けるか、どちらにとっても+の関係になるか、それだけを頼りに商談させて頂いています。
うちに限らず、お店に置く商品にしっかりと愛情を注がれているか。
製作できる石鹸の数も限られているので「単に何か新しいものを~」「とりあえず置いてみて~」という方には資料もお渡しせずにお話を終えさせて頂いています。

ぜひ、全国のまにまっく石鹼のお取り扱い店をめぐってみて下さい。
雑貨やさん、花屋さん、飲食店さん、業種は違ってもなんとなく好みのあう、すてきなお店の方々ばかりです!
そんな方々に今回もたくさんの刺激を頂き~私たちも自分たちのお店・商品をしっかりと作っていきます!