2018年10月31日水曜日
2018年10月25日木曜日
【枚方市】
今日は私たちの住む「枚方市」の『シティプロモーション検討会』に参加させて頂きました。
少し早めに向かって、昨日から始まった『街道菊花祭』の会場でもある岡東公園でお昼を食べながら『菊』を満喫♪
(毎年恒例の『街道菊花祭』。枚方市内の小中学校で育てられた菊と俳句、ぜひ楽しんでみてください。)
...
本題の会議、錚々たる方々の意見交換はもちろんなんですが、ゲストコーディネイターの紫牟田伸子先生♪ 内容も声のトーン・間合いなどとてもすてきで、見とれてしまいました♪
「楽しかった」というと不謹慎ですが、「まじめにたのしく!」すてきでした。
これから3月迄に何をどうカタチにするのか、一人勝手に妄想してワクワクしています。
会議の後は~せっかく同じフロアまで来たので、やっぱり伏見市長にご挨拶。アクティブな熱血市長、よく考えると市役所内でお会いするのは初めてでした。「市長、市役所にいるんや!!」という事にびっくりしました。
枚方市シティープロモーション、子育て真っ最中の一市民として来月も真面目に参加させていただきます!
時刻:
23:18
2018年10月22日月曜日
【草々徒シネマ】~365日のシンプルライフ~
「できたらいいな…」以前からやりたかったことの一つをカタチに、
草々徒で上映会を開催します。
今回開催する映画は、静かにくすっと笑え、そして大事なことを考えさせられる映画『365日のシンプルライフ』
映画館とはまた違った夜の静かな草々徒で映画を楽しみ、
映画の後はぜひ温かいお飲み物や食事をたのしんでください。
日時:11月16日(金)19時〜(開場18時30分)
入場料: 2000円(1ドリンク付)
場所:草々徒(枚方元町1-18)
予約方法:
お申込みはこちらからどうぞ👇
(マイクロシアター「popcorn」という仕組みを使います。)
------------------------
『365日のシンプルライフ』
ヘルシンキ在住・26歳のペトリは、失恋をきっかけにモノに囲まれた生活をリセットする“実験”を決意する。ルールは4つ。
①持ちモノ全てを倉庫に預ける
②1日に1個だけ倉庫から持って来る
③1年間、続ける
④1年間、何も買わない。
1日目は、空っぽの部屋から倉庫まで、全裸で雪のヘルシンキを駆け抜ける。こうして始まった365日の“実験”生活。
毎日、倉庫からモノを1つ選ぶたびに、「自分にとって今、必要なモノは何か?」を考える。
そんな中で、モノに反抗したくなったり、逆にモノが恋しくなったり、気持ちは日々変化していく。
「必要が満たされた時に、人はモノに何を求めるのか?」
「モノを買わないと決めたのに、直すより買った方が安い。どうしたらいい?」
「何のために、自分はたくさんのモノを持っていたのか?」
といった無数の問いと葛藤が、ペトリを襲う。
優しい相談相手であるおばあちゃん、
兄を心配して食料を差し入れてくれる弟、
文句を言いながらもモノの出し入れや修理を手伝ってくれる友人たち、新しく出会ったアウトドア好きなガールフレンドなど、
様々な人々との関わりの中で、「自分を幸せにする、人生で大切なものは何か?」の答えを、ペトリは見出していく。
時刻:
16:24
2018年10月14日日曜日
【jikonka】
東海道繋がり、三重県『関宿』にある『jikonka』さんのお洋服が入荷しました!
かっこいいのに着心地もいい、伊勢茶染のカットソー・藍染のシャツ・定番もんぺなどなど。今日からReposと来週水曜日10/17からは『千里阪急』1F正面のReposコーナー2ケ所に並びます。
すてきな邸宅にjikonkaさんの感性がプラスされ、すてきすぎでした。
独自の世界観で、常に新しい道を開拓されるjikonkaさん。
jikonkaさんを見にぜひ『関宿』訪れてみてください。
さすがの関宿、町並みもカッコいいですよ!
五六市+布団太鼓で賑わう本日の『枚方宿』。
Repos店内では、jikonkaさんの服、一粒舎さんの鞄、11/1~個展開催のninguluさんの真鍮モビールが並んでいます。
Repos・草々徒本日もはりきって営業します!!
Repos店内では、jikonkaさんの服、一粒舎さんの鞄、11/1~個展開催のninguluさんの真鍮モビールが並んでいます。
Repos・草々徒本日もはりきって営業します!!
時刻:
8:27