2014年5月19日月曜日

選択の自由~ラベンダーミントの石鹸~

夏季限定の石鹸『ラベンダーミント』が完成しました☆

石鹸作りの工程で、今月からラベルを巻いたり、フィルムを巻いたりする仕事を
地元ひらかたにある作業所さんに協力していただくことになりました。

石鹸の移動方法や仕事の手順などこれまでもほんとうに丁寧に対応していただき、
今回の『ラベンダーミント』から初めての稼働となりました。

こちらの作業所さんには、約30名のハンディキャップのある若者たちと15名くらいの職員さんがいます。30名のメンバーは普段それぞれの特性をいかして、パンを作ったり、さをり織りの作品を作ったりしています。
今回の仕事の中で一人いつも仕事に集中できない人が、石鹸の香りが気に入ってか、
石鹸の作業をしている間ずっと一緒に座ってくれているということでした。
しかもだんだん慣れてきて、今ではセロハンテープをちぎって貼るという係までやってくれているそうです!石鹸をだしたらみんなが集まってくれるというのがすごくうれしい限りです。
そして、「仕事がある」ということで作業所内に活気がでている、「きれいなものが作れる」ということでみんながイキイキしている、というお話もきけ、うれしくてついつい涙ぐんでしまいました。。

もともと『まにまっく石鹸』は1人の子が13年間まじめにコツコツと手作りしていたとってもアナログであたたかい商品なんですが、
それを引き継いだ私たちからまたこうした繋がりができ、
さらにあたたかいものになっているというのが、とってもとっても嬉しい限りです。
「オーストラリアのあきちゃーん、聴こえてますかー?!」
「みんなが石鹸気に入ってくれてるよー♪」

みんなの石鹸、大切に守っていきたい!改めて痛感しました。

夏に爽やかな『ラベンダーミント』、
ぜひぜひお使いください♪
Repos.N

衣・食・住|暮らしによりそう生活雑貨店
Repos de midi/草々徒
web shop:http://shop-repos.com/