2017年11月9日木曜日

30軒の店舗をまとめたリーフレット



今年の夏から打合せを始めた『樟葉宮表参道商店街』のリーフレットが完成しました!
 
『商店街』というと~~「とにかく目立つように」「賑わい」「即効性」…、
そういったイメージで、最初は別の方を紹介させていただくご提案をしました。
私たちで制作するものは、店舗でも紙ものでもいつも「たった一人のお客様に焦点をあてる」その世界観が好きな方のストライクに的を絞るので真逆のような気がして…。
 
それが一回会うと即意気投合し、すっかりこの商店街にはまってしまいました。
「商店街の女子会」数人の役員さんがいらっしゃったのですが、業種も年齢も違う、話も好みもバラバラ、でもこの商店街のイメージ、これからどうしたいかなどの話になると、全員ぴったりとまとまる。何より圧巻は、そんな女子メンバーにスポットをあて、ある程度の権限も委譲し、責任はしっかりととる会長さん。代々ここで商売をしていた方でもなく、どちらかと言えば新参者にあたる40代の店主さん。自分たちの仕事+時間を作って地域の活動をしている、なかなか大変なことだと思います。
どんな組織でも、やっぱり「人」ありきですよね。このチームワークにほれぼれしてしまいました。
 
まだまだ変わり続けるこの商店街のこれからを何らかの形で関らせてて頂きたいと勝手に意気込んでおります。
そんなこんなで完成したリーフレット、ぜひ手に取ってご覧ください。
そして中身の濃い商店街にぜひ足を踏み入れてください!