2018年3月10日土曜日

【清々しい一日】




















今朝は月に1度の開業ゼミ。
今日のクラスでは、昨年2人がカフェをオープンされました。オープンしたにも関わらず~月に1回ゼミに参加していた『青い空カフェ』の田渕さんもいよいよ今日で卒業。見送る時はなんとも感慨深い思いでした。
5年目に入った「開業ゼミ」。(年に数回新規クラスを募集して、その後月に1回約1年1クールで開催しています。)
初回だけ、私主導で雰囲気作りをさせてもらうのですが(水たまりに石を投げるように~)徐々にそれぞれのカラーが出だしだんだん皆さん主導で事が動き出す♪
いいなぁと思うのは、偶然集まった人達が月に1回会う中でコラボ企画がうまれたり、一緒に問題を解決したり、お店のオープン後はまるで親戚のようにお店に通って激励していたり(笑)。
互いに磨きあい、だんだん自分のペースや自分らしさを極め、どんどん輝いていく皆さん♡卒業後もいろんな活動を一緒にされている様子などを聞いた時には、何とも言えない嬉しさです。
定年後(定年があるのか?ですが)の楽しみは、皆さんのお店を順番に廻ること♪ 先月スタートしたクラスからも年内オープンのカフェが1軒できる予定で~またまた楽しみが増えます。
 
午後からはRepos・草々徒初代学生メンバー渡辺さん、がっきーが卒業証書を持って会いに来てくれました☆。
この4年ですっかり大人になった渡辺さん。もうなんにも心配することなく、晴れ晴れと見送りました♪
正直すぎて不器用、就活うまくいってるんかなー?ずっと気になってたがっきーも4月からは社会人♪
寂しさよりも嬉しさが際立った、3月ならでは、清々しい一日でした。