2018年4月18日水曜日

【meinmuk soap】

























まにまっく石鹸をもっとたくさんの人に使ってもらおう!と東京のイベントに2年前から半年ごと、計4回出店しました。
1回目の出店ではとにかくいろんな方と話をし、販路拡大をしたものの…、
半年たって気づいたことは、お店の規模や知名度ではなくて、やっぱりそこで販売する人の情熱。
私達もそのお店が好きで「ここにぜったいうちの石鹸を置いてもらいたい!」と思うか、お店の人は「この石鹸じゃないと!」と言ってもらえるかどうか。...
そんな訳で、2回目の出店からは足が止まってしばらくじっくりと見てる方で目が合った時の雰囲気で声をかけ、お互いに「この人いいなあ」となると、その間にどれだけたくさんの方が来られていても、じーっくり常に1対1で話し合って取引を決める。
 
そんな手探りの2年間の結果がどんどん形になり、いよいよ今度は石鹸の製作を強化することになりました。
ありがいことにフル稼働で石鹸を作ってもらってるのに出荷が追い付かない。。
数年ぶりに私たちも現場に入り、今週は定休日と昼間の石鹸製作が終わってから夕方からの製作。
私は黙々と製作に集中、工場長は得意の仕組み作り。
新しい木型もでき、石鹸チーム一丸となって石鹸作りに励んでいます。
建物も商品も見た目は変わりのないものですが、中身はどんどん進化していってますv
今月中に在庫を確保して、来月は現場の温度を伝えにまたたくさんの卸先さんのお店にお邪魔しに行ってきます!