2016年2月19日金曜日

開業ゼミ~小さなお店のはじめ方~


















2014年からスタートした【開業ゼミ】、
当初は1回20名くらいの大人数でスタートしたのですが、
もっと密度を濃くしたい…という思いで去年5月からは毎月1回新規スタートをして、
少人数で継続できるスタイルに変更させていただきました。...
  
参加いただいている方は圧倒的に女性が多く、
皆さん仕事に家事に子育て、家に帰るとそれぞれの事情で多忙な毎日を過ごされています。
そんな事情を知りつつも、毎回個別で宿題までださせていただきています。。。
  
そんなゼミで、今日はとてもうれしいことが~
センスも魅力もあって、すぐにでも開業できそうな方なのに
どうもモヤモヤしている、宿題もなかなか進まない、
見ていていつもやきもきしていた方が、
ちーゃんと宿題をやってきてくれました!しかも完璧に!
もう嬉しくて言葉が出ず、思わず立ち上がって拍手してしまいました。
(+写真まで撮ってしまいました。)
物件が決まったら、即スタートがきれる。
お金をかけず、知恵と手間をかける。
せっかく来ていただいている以上、
ここではそのきっかけ作りをすることに全エネルギーをかけさせていただいています。
 
5年後、この会で知り合った方同士が、
講師として、作家として、カフェのオーナーとして、
それぞれの仕事でまた繋がっていたり、
これから開業したい!という方に、
次はその方たちに経験談や現場実習をしていただく事、
このゼミでの私の目標です☆
‐‐‐‐‐
Repos de midi/草々徒
web shop:http://shop-repos.com/