2014年6月21日土曜日

ひらかたビジネスカフェ☆

昨日は先日「朝日新聞」でも掲載いただいた
枚方市主催のセミナー『ひらかたビジネスカフェ』で講演をさせていただきました。

行政主催のイベントですが、わがまちの心強い仲間『ひらつー』さんが企画をされ
「女性の起業」をテーマに会場も会議室ではなく、カフェでおこなわれました。

会場は定員以上の人で、来週も追加講演が開催されます☆
新聞の力&ひらつーさんの企画力、すごいですね。

はるばる「東京から来た!」という方や「赤ちゃんをなんとかしてあずけて来ました!」という方、
皆さんの貴重な時間をいただく以上、何か少しでも今モヤモヤされていることが前に進む、
そんなきっかけになればとお話をさせていただきました。


今までの生活を変える時、「やりたいな」と思う気持ちが湧いた時、
いっしょに「不安」な気持ちも出てきます。
「経験がないし…」「お金もたまってないし…」「タイミングが…」「まわりに迷惑をかけるかも…」
でも全部が揃うことはまずなくて、
考えている間にちょっとだけ動いてみる!

頭の中だけで一人で妄想しているとどんどんと漠然とした不安が大きくなってしまうので、
紙に書きだしてみたり、人に話してみて、
「なんでそれがやりたいのか??」
「やるとどうなる?」「やらなかったらどうなる?」←そのどっちがいいか。
そもそも迷惑ってなに?どんな??
お金って実際いくらいるの??
1つ1つはクリアできていったりします。

偉そうにいうつもりは更々なく、
人一倍怖がりで、「石橋をたたいて、たたいて、渡らない」
そんな私がお伝えできる経験談です。
自分にできる事を、目の前に与えられたものに真摯に取り組む、
あとは天に任せる☆。

今日参加いただいた方、
いつか開業された時にはぜひぜひご連絡くださいね♪。Repos.N


衣・食・住|暮らしによりそう生活雑貨店
Repos de midi/草々徒
web shop:http://shop-repos.com/
実店舗:http://www.repos-de.com/