2014年6月26日木曜日

『休日のカフェめぐり 大阪』

2年前に大阪のカフェ約50件を取材し『休日のカフェめぐり 大阪』
という本を執筆させていただきました。
発売元、幹書房の編集長からはいろんなことを一任していただけたのですが、
「できればたくさんのお店を分業して作らず、同じメンバーで制作してほしい」
一つだけリクエストを。

スケジュールをたてると取材だけでトータル約2ヵ月もかかります。
こんなに長く付き合ってもらえるかな、、、、と無理を承知で、でも一緒に作りたい!
という思いで相談したのが、地元のエースカメラマン『らがーフォト』の井上さんご夫妻です。

フリーカメラマンとしての活動以外、家族でお店もされているのですが、
お店のことは二人が抜けてもいいようにとお母様が「まかしといて!」と後押しを。
井上さん家族、Reposメンバーみんなの協力で、約2ヵ月3人で取材の旅にでました。

この時車で聞いた音楽や喋っていたこと、あと何年か経ったら懐かしい思い出になるんでしょうね。
その時「無理かな?」って思っても、ちょっと無理してがっばったら、後になってみるといい思い出。

『休日のカフェめぐり 大阪』
2年経ちますが、今でも当店では年間通じて販売している商品の中で売り上げランキング、
かなり上位です☆。 
時々、この本を片手に遠方から「カフェめぐりに来たんです」と
まさにタイトルどおり『休日カフェ』を楽しまれている方とお話しして、興奮してしまうこともあります。

北は兵庫県の手前、南は和歌山の手前まで、大阪府下の個性豊かなお店が集結しています。
まだご覧になったことがないという方は、ぜひ書店へ♪
私たちの珍道中、3人で走り回っている姿を想像しながら~たのしく読んでみてくださいv。Repos.N


衣・食・住|暮らしによりそう生活雑貨店
Repos de midi/草々徒
web shop:http://shop-repos.com/
実店舗:http://www.repos-de.com/